就活アプリの決定版

速効内定

速効内定トップ > 就活ノウハウ > OB、OG訪問の事前準備

OB、OG訪問の事前準備

Posted On 2016.2.8

OB、OGと言えど社会に出ればただの先輩後輩の関係ではありません。訪問する際は社会人に対して失礼のないように事前準備をしておくことが大事です。どんなことを事前に準備しておけばいいのでしょう?OB、OG訪問は「チャンス」の一つです。後悔しないよう、事前準備はしっかりとやっておきましょう!


一番大事なこととは?

ただ訪問して、会社について聞くだけならインターンシップと変わりません。OB、OGだからこそ聞けることはなんなのか、しっかりまとめておくことが大事です。ただ単に「この企業ってどんな感じなんですか?」なんて質問は時間の無駄。企業についてしっかりとイメージし、前もって研究をしておくことで、「自分はこう考えているんですが実際はどうですか?」と具体的な質問をすることができます。自分の考えと実際はどうなのかを照らし合わせることができるのはOB、OG訪問のいいところ。

企業研究をしっかりと行った上で生まれた疑問をまとめ、リストアップしておくことが事前準備において最も重要なことでしょう。そして、リストアップしておくことで、限られた時間をより有効に使うことができるでしょう。社会人相手に約束の時間を守るのは最低限とも言えますから、効率的な質問は有効な手段といえるでしょう。


事前準備に必要なもの

質問をリストアップすることも大事ですが、事前準備をする時は物品の準備もしっかりと行いましょう。名刺の準備や、メモ帳の準備、質問リストを印刷しておく、スーツにシワがないかチェックしておく…やることはたくさんありますね。

学生に名刺交換なんて必要?と思うかもしれませんが、自分の名刺を用意しておくことで相手の名刺をもらいやすくなります。それによって、連絡がとれるようになったり、名刺一つで人脈をつくることができてしまいます。単に忘れ物をしないための準備でなく、「話を聞くだけで終わらない」準備をしておくことは事前準備において重要な点となります。


OB、OG訪問は普段得ることのできない情報を得られる「チャンス」です。そこで得た情報が力になり就職を決めるきっかけになれば、それほど重宝するものはありません。その企業のことだけでなく、業界に詳しくなることは他人の就活との差になることでしょう。そんな重要なOB、OG訪問のきっかけをしっかりと身になる出来事に変えることで、自分だけのエピソードを具体化することにもつながるでしょう!

スポンサーリンク

>>Archive Page

就活ノウハウ おすすめ記事

Twitter

ページトップ