就活アプリの決定版

速
効内定

速効内定トップ > 就活ノウハウ > 内定ゲット!!のあとにやらなくてはならないこととは?

内定ゲット!!のあとにやらなくてはならないこととは?

Posted On 2016.1.9

就活を続けた末、ついに内定をゲット!!でも喜んでいるだけじゃいけません。内定を取るまでが就活なのではなく、無事に就職するまでが就活なのです。今後、どのような行動をしていけばいいか見ていきましょう。


内定先企業に御礼状を

まず、家族や友達、学校の先生に連絡をするかと思いますが、内定をいただいた企業に御礼状を書くことを忘れずに行いましょう御礼状は、「内定をありがとうございます。就職したら精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」という意味を込めて書くものです。もちろん丁寧に書く必要があります。内定承諾書が届いている場合は、送り返すときに一緒に送れるといいですね。


今後のスケジュールを確認

就活をしていると、どうしても他の企業の面接もあり忙しくなってしまいます。内定をもらうことを予定に入れて就活をしている人は少ないでしょう。内定を獲得したことによって、今後の就活も変わってくると思います。そのため、今後の予定を修正していかなければなりません。場合によっては内定を辞退しなければならない場合もありますので、修正は早めに行いましょう。


本命の場合と他にも受ける場合とで違ってくる

内定をもらっていたとしても、内定をもらった企業が本命かどうか、それか本命であっても他に企業を受ける場合とで就活が終わるかどうかが大きく違ってきます。本命ではない場合は、早めに内定辞退をしましょう。内定辞退をし忘れて、後々大変なことになってしまったということもありますので、忘れないうちにできるといいですね。 このまま就職したい企業である場合は、現在選考に進んでいるものを断るなど、やるべきことがたくさんあることを頭に入れておきましょう。


いかがでしょうか。内定後にも実はやらなくてはならないことがたくさんあります。これが全て終わらないと、就活終了とはならないので要注意です!


スポンサーリンク

>>Archive Page

就活ノウハウ おすすめ記事

Twitter

ページトップ