就活アプリの決定版

速
効内定

速効内定トップ > 就活ノウハウ > 就活メイクで第一印象を明るく!

就活メイクで第一印象を明るく!

Posted On 2016.1.7

第一印象といえば「見た目」。女性はメイクすることはマナーと言われるほど必須なものであり、自分らしさをアピールする大事なポイントでもあります。薄過ぎれば疲れて見えてしまったり、濃すぎると怖い印象になってしまったり。就活メイクは普段のメイクとちょっと違って、清潔感のある学生らしいフレッシュな面を見せることが重要です。ポイントを押さえて第一印象から好印象を与えるメイクをマスターしましょう!


下地

・下地は自然な色で本来の肌の色から浮きすぎない明るいベージュがオススメ。ポイントごとに乗せて、なじませるように伸ばしましょう。
・ニキビやクマを隠す時はファンデーションを厚塗りするのではなく、コンシーラーをくまなどの隠したいところに大きめに塗って、ファンデーションとの境界をぼかすようにして仕上げましょう。


眉毛

・細くしすぎず強調しすぎない
・ぼかすようにソフトに書く
・ムダ毛はきちんと処理する
・眉山(眉毛の一番高くなっているところ)は白眼の外側が終わった真上にくるようにする


目元

・アイラインは長く引きすぎない
・シャドーはダークカラーをアイラインの上に乗せ、その上にライトカラーとなるように自然なグラデーションになるようにする
・マスカラは根元にしっかりとつけてから毛先まで動かす(マスカラを使わない場合、ビューラーでまつ毛のカールをしておくだけでも印象は変わる)
・つけまつげはNG!


口元

・口紅は温かみのある色を選び、顔の印象を明るくするようなものを使う
・はみ出さないように塗り、上下きちんとなじませる


ほほ

・笑った時に一番高くなるところにチークを乗せ、ぼかす
・ハイライトカラーで鼻から輪郭までのラインを肌になじませる


普段メイクをしない人もする人も、就活メイクの基本を掴むには回数をこなすこと。違和感なくメイクするには、日頃のスキンケアで肌荒れを防ぎ、自分に合った化粧品を見つけておくことが重要です。慣れない就活によるストレスで肌荒れもしがちなので、いつも以上に肌に気を使う癖をつけ、どんなに疲れていてもメイクを落としてから寝るようにしましょう!


スポンサーリンク

>>Archive Page

就活ノウハウ おすすめ記事

Twitter

ページトップ