就活アプリの決定版

速効内定

速効内定トップ > 就活ノウハウ > 放置しててもお金が増える!?知っておきたい「投資」の話

放置しててもお金が増える!?知っておきたい「投資」の話

Posted On 2015.10.18

最近「投資」を始める女子が増えているそうです。なんだか面倒で大変そうですが、お金が増えるのは魅力的。今回は初心者でもできる「投資」についてご紹介します。


プロにお任せ!「投資信託」って?


投資ってなんだか難しそうに感じます。確かに、実際に株や海外の為替をチェックしながら売買し、お金を増やすのはとても大変。しかし、何もかも自分で行わなくても投資する方法があります。それが「投資信託」。信じて託す、という言葉通り、証券会社や銀行などの専門機関にお金を預け、代わりに投資してもらうことです。

とりあえず投資信託に預けておけば、特にあなたがすることはありません。貯金する感覚で長期間預けておき、少しずつプロに増やしていってもらう…これなら、負担なく投資ができますね。投資信託は月々1000円から積み立ててるなど、少額から運用できるのもうれしいところ。


損しないか心配…

もちろん、ふつうに貯金するのとは違い、投資では「元本割れ」といって、預けた額より減ってしまうこともあります。そこは怖いですね。元本保証してくれる金融商品や、たくさん儲からないけれど減り幅も少ない商品を選ぶことで、ある程度リスクは抑えられます。また、投資に使う金額を全資産の3割程度に留めれば、家計への打撃も小さくて済みます。


新制度も活用しよう!

また、2014年から「NISA(ニーサ)」という制度がはじまりました。これは投資用の「NISA口座」をつくり、その口座内で運用すれば、毎年100万円、最大500万円までの利益であれば税金がかからないというもの。非課税期間は5年間、また2027年までの期間限定と制限はありますが、今からちょっと投資を始めようかな、という初心者の方にはうってつけの制度。ぜひ活用したいところです。

興味のある人は、まず自分の身近にある銀行や証券会社に相談に行ってみましょう。無理なく運用して、自分の資産を増やせるといいですね!

(記事提供:女子カレ)

[女子カレおすすめ記事]
すっぴんに自信♪寝ている間に「ぷるぷる肌」が簡単に手に入る秘訣
1ケ月で-8.7kg?食いしん坊女子も成功出来た!食欲の秋にこそ発揮したい青汁の爆やせパワー
巨乳じゃなくて全然OK!?男性が女性のバストに求めてるモノはコレ?

※外部サイトへリンクします


スポンサーリンク

>>Archive Page

就活ノウハウ おすすめ記事

Twitter

ページトップ